2016年7月18日月曜日

SEOキーワードを選ぶ方法

あるテーマで自分のサイトを作成したとき、SEOのキーワードとして何という単語を重視するべきか悩むことがあります。たとえば、パソコンの販売サイトであれば、「パソコン」「PC」「コンピュータ」「ノートPC」などの言葉と、「販売」「通販」「激安」などの言葉を組み合わせることになりそうですが、一体どれを第一に重視すれば良いのでしょうか。そもそも、どういったキーワードが多く検索されているのでしょうか。

そんな疑問が湧いたときに使えるのが、「キーワードウォッチャー」です。
キーワードウォッチャーは、任意のキーワードの関連キーワードが月にどの程度検索されているのか、アドバイスをくれるツールです。
パソコンと入力して関連キーワードを探すと、パソコン…1,066,266、ノートパソコン…158,068、富士通 パソコン…82,315、というように、月の検索数とキーワードの組み合わせをアドバイスしてくれます。

このアドバイスに従い、多く検索されているキーワードをターゲットにしたページを作れば、戦略的なSEOが行えそうです。